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2011.10.15 19:19|不動産課
埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
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こんばんは 佐々木 です

今日は少し肌寒く、あいにくの天気でしたがいかがお過ごしでしょうか

体調を崩しやすい時期ですので気を付けましょう


さて今回は 寝つきが良くなる方法をお伝えしたいと思います

睡眠は一人一人が気持ちよく、すっきり眠るのが大切です

忙しい現代人なら睡眠を効率良く取ってたくさんの効果を得たいですよね

人は必ずしも8時間以上眠らなくてはいけないわけではないようです。

人によって短眠型、長眠型があるようで、10時間眠らないとダメな方、

逆に5時間眠れば大丈夫な人もいます。

8時間以上眠ってないので、「疲れが取れない。調子が上がらない」と

思い込み、不調になってしまうケースも多いようです。


心配事や緊張などがあって、一時的に「眠れなくなる」ことは誰にでも

よくあることです

不眠改善のために良く耳にすることがあります。

・眠る前にコーヒーなどの刺激物は取らない

・無理に眠ろうとせず、眠たくなったら布団(ベット)にはいる

・毎日同じ時間に起きる

・就寝前に飲酒は避ける

・自分なりのリラックスできる方法を見つける



寝つきが良くなる5つの方法


寝る方法1 寝室を真っ暗にしない
真っ暗だと不安感を覚え、緊張して眠れないことがあります。
枕の横にランプなど置いてぼんやりさせると眠気を誘います。
逆に明るくしすぎると脳が昼間と間違えて眠りが浅くなってしまいます。


寝る方法2 お風呂に入ったら、すぐに寝る
入浴後10分~15分位で体温が下がり始めます。その時に一番眠りやすい瞬間がきます。

寝る方法3 呼吸法でリラックスする
気功やヨガで用いる呼吸法です。
心身ともにリラックスした状態になります。

寝る方法4 安眠に効果がのある食べ物(飲み物)を摂る
安眠効果のある食べ物を摂取することで、眠りやすい状態にしてくれます。

寝る方法5 クラシック音楽を聴



就寝前にリラックスすることは、熟睡するのに必要なことです

自分に合ったリラックス法が必ずあるはずです。

それを見つけて是非実践してみてください。





それでは失礼します










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