停電前の準備(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム 賃貸 売買 不動産) 

埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!
賃貸 深谷で探すなら 古郡ホームの賃貸

こんばんは 佐々木 です

みなさまご無事でしょうか

東北地方太平洋沖地震の影響で電力の供給能力が不足しているそうです。

そこで政府より計画停電の実施を発表されました。

3月14日から関東を中心に開始される計画停電とは指定された場所

ごとに約3時間の停電を行うことです。

急な停電で戸惑っている人もおり中にはこの停電の情報を知らない人も数多く居るはずです。

そんな停電前に心がけること、準備しておくことをまとめましたのでお伝えします。



<自宅編>

・お湯は沸かせるの
ガスなら沸かせます。IHの場合は電気なので沸かせません。

・冷蔵庫はどうしたら良いの
3時間くらいなら大丈夫ですが、腐りやすいものは処分しましょう。

・インターネットは
もちろんつながりません。

・パソコンはどうしたら良いの
できるだけ停電直前ではなく、1時間くらいからシャットダウンしておきましょう。
ただし、ノートパソコンであれば電池がある間は使えます。

・お風呂は
電気湯沸かし器の場合はシャワーも水になってしまいます。

・オートロックや宅配ロッカーは
オートロックは大半のマンションが解放された状態となると思います。
宅配ロッカーは停電解除まで待ちましょう。

・洗濯機はどうなるの
途中で止まります。その時間帯の稼働は控えましょう。

・電話は使えますか
電話は電話回線さえ繋がっていれば使えます。一部コードレスフォンなど使えない機種もあります。

<外出編>
・信号はどうなるんですか
信号も消えます。手信号による対応になります。

ATMは使えるの
ATMは使わないで下さい。急な停電によりキャッシュカードが出てこなくなる可能性があります。

・エレベーターは
急な停電により止まる可能性があります。停電時間が近づいているときは乗らない方が良いでしょう。

自動改札機は
もちろん使えません。駅員さんの指示に従ってください。

・踏切はどうなるの
締め切りになるとの報道がありました。車及び人は通れない状態です。無理して渡らないでください。


以上のように停電になると普段当たり前の様に出来ていたことが出来なくなる。

上記のようにいつ停電が起きても良いように心がけましょう



みなさま節電のご協力お願い致します。


被災地の方に少しでも役立つように出来るところから協力しましょう





それでは今回はこの辺で失礼します










古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
新築現場ブログ
埼玉 住宅をお考えなら古郡ホームの営業ブログ
地中熱で体にやさしい暮らしを応援する地熱の家ブログ
社長秘書Kブログもご覧下さい♪

0 Comments

Leave a comment