花粉

2015.03.23 19:23|不動産課
こんにちは、三本木です。

実は花粉には様々な雑学があるのをご存知ですか?
思わず誰かに話したくなる、そんな花粉の豆知識をご紹介しましょう!


スギ花粉症患者数と通年性アレルギー性鼻炎患者数、
どっちが多い?


20代までは通年性アレルギー性鼻炎患者数が多く、30代から60代ではスギ花粉症の患者数が上回るとの事。どの世代も鼻ムズ対策を忘れずに!
ちなみに、70代はスギ花粉症患者と通年性アレルギー性鼻炎患者が同数なんだとか。




鼻炎のアレルゲンとなる花粉が飛んでいない月は…ない!


スギ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギなどアレルギー性鼻炎の原因となるといわれている8種類の花粉の飛散時期を調査。全体的にみて冬の飛散量は少ないものの、スギやイネの花粉は年末から年始にかけても飛んでいる。
スギ花粉にいたっては、飛散していない時期が7、8月しかないというから驚き。




北海道と沖縄にスギ花粉が少ないのは、
戦後の復興事業が関係していた!


戦後、全国の山林では、建材としての使用や治水を目的にスギの木の植林が行われた。
しかし、その後、価格の安い木材の輸入が盛んになるにつれ、スギ樹木林の手入れがおろそかに…。そして、1960年代後半から花粉生産量の多い樹齢30年以上のスギ林の面積が広くなり、1970年代に入り患者数が急増…。
しかし、その植林は北海道と沖縄では行われなかったため、その影響を受けずにすんだのであった。


スギ花粉症患者が日本一少ない北海道。
でも、通年性アレルギー性鼻炎の患者数は一番多い!


戦後に植林活動が行われなかったことに加え、北海道のスギ花粉の飛散期間は本州よりも短いといわれているため、スギ花粉症の患者数は日本一少ない。
しかし、通年性のアレルギー性鼻炎患者数は日本一多いのだ!寒冷地ならではの気密性の高い家屋や、寒さによる換気の少なさが患者数を増やしている要因かもしれません。 また、北海道にはシラカバが原因という独特のアレルギー性鼻炎もあります。
北海道にお住まいの人で鼻ムズに悩んでいる人は、通年性アレルギー性鼻炎かシラカバによるアレルギー性鼻炎の可能性も!?

以上、花粉の豆知識でした。





20120517153341e3e.jpg



埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
埼玉 リフォームするなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:古郡ホーム不動産
埼玉県深谷市・熊谷市・本庄市を中心とした埼玉県北部・群馬県南部の不動産のことならなんでもご相談ください!貸したい、借りたい、買いたい、売りたい…どんなことでもどうぞ!

古郡ホーム リンク

▼古郡ホーム WEBSITE


▼注文住宅WEBSITE


▼リフォーム WEBSITE


▼不動産 WEBSITE


▼土地活用 WEBSITE



▼くまのこみち WEBSITE



▼役員ブログ


▼現場監督ブログ


▼注文住宅ブログ


▼リフォームブログ


▼賃貸ブログ


▼くまのこみちブログ


▼広報ブログ


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

google analytics

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR