くしゃみ 

2016, 10. 29 (Sat) 19:10

こんにちは!
不動産課の小澤です!

最近くしゃみが止まりません。
書いている最中もくしゃみが止まらず何度ブログを書くのをやめようかと思ったぐらいです。

そんなことで今回はくしゃみについて調べました。

まずはくしゃみがでる原因です。
①風邪によるくしゃみ
②アレルギー反応によるくしゃみ
③刺激物質によるくしゃみ
④温度差によるくしゃみ
⑤光反射によるくしゃみ

と様々な原因があります。

中でも⑤はへ~と思いました。

光くしゃみ反射という現象で、太陽の光や室内の光源が直接目に入ることでくしゃみを誘発するというものです。
日本人の4人に一人にこの症状が現れると言い、優勢遺伝によるものと考えられています。くしゃみを誘発する光源の強さには個人差があり、太陽のような強烈な光から、室内の灯りに反応する人まで様々で、この現象が起こるメカニズムについては、まだ十分な解明がなされていません。

・・・とのことです。

あいにく私はこんなおもしろい現象を身に着けていないもので、なんてつまらない人間だと思いました。

このようにくしゃみには様々なメカニズムが存在します。

今の季節は花粉や風邪による症状が多いとおもいますので、皆様も体調管理には気を付けて日々生活していきましょう。

kusyami.png




コメント

コメントの投稿

非公開コメント