お役立ち情報パートⅡ(古郡ホーム 埼玉 深谷市 熊谷市 本庄市 新築 リフォーム 賃貸 売買 不動産) 

埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市のお宅のホームドクター♪
埼玉 住宅を建てるなら古郡ホーム
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームの感動リフォーム!
賃貸 深谷で探すなら 古郡ホームの賃貸

こんばんは 不動産課 佐々木です


今回は風水や家相で使われる磁北(じほく)と真北(しんぽく)の違い

についてお話ししたいと思います

磁北とは方位磁針のN極が指す方位をいいます

真北とは北極点(地球の自転軸の北端)を指す方位を言います

真北を測る方法として太陽が南中する時刻に影を観測する方法があります

磁北と真北には少しズレがあり、このズレを磁気偏角といいます

日本ではこの偏角が 5°10°の差があるんですよ

北海道では9°前後、東京・大阪・名古屋辺りで6°7°

沖縄で5°前後の差があるんですよ

現在の磁北の極点は北カナダにあたるそうです

この磁北点は年が経つにつれて徐々にズレるそうです

日本から見て磁北点は北極の東にある為、方位磁針のN極が東側に傾き

そうだが、東側ではなく西側に傾くのです

というのは、地球上の磁力線は全てが磁極方向へ直線ではなく、地域的に

西向きになったり、東向きになったりします

日本付近では西向きとなっている為にN極は西向きに傾きます

地球の表面上に住んでいる人間は、回転遠心力と引力の中で活動しているそうです。

地球本体も太陽と月の引力に引っ張られて回転しています。引力は時間の長さを

変えたり、潮の干満など生活に影響を与えているそうです

磁北は、毎年少しずつ移動していいて、このまま数千年、数万年後には

赤道近くまで移動する可能性があって、もしかしたら南北が逆になるかもしれないですよ

実は真北も一定の方向を向いているわけではないのです。

とまりかけのコマのようなジャイロ回転で自転しています。月の引力の影響で回転中心軸がふらふら

しながら回転しているのです

ちなみに風水や家相では磁北(方位磁針のN極)を基準とするのが一般的だと言われています


少し難しい話でしたね

皆さんわかって頂けましたでしょうか

わからない点、不明な点ございましたら、古郡ホームへお気軽にご相談下さい



話しが変わりますが、今日はアジア杯 決勝戦(日本 対 オーストラリア)ですね

是非 勝って優勝してもらいたいですね~

ガンバレ 日本



それでは この辺で失礼します





古郡ホームの社長ブログ
リフォーム 埼玉で頑張る現場ブログ
新築現場ブログ
埼玉 住宅をお考えなら古郡ホームの営業ブログ
地中熱で体にやさしい暮らしを応援する地熱の家ブログ
社長秘書Kブログもご覧下さい♪

0 Comments

Leave a comment